○阿智村保育所一時保育実施要領
平成12年8月31日
一時保育事業実施要綱に基づく受け入れ手順等は、以下の通りとします。
1 保育期間 週3日程度 月12日以内
2 保育時間 平日 午前8時30分~午後4時まで
土曜日 午前8時30分~正午まで
3 受入方法
・ 3歳未満児の受入については、原則として未満児保育実施園で行う。
年齢は4月1日現在で満1歳に達している児童とする。
・ 3歳以上児保育については、各保育所で定員に余裕がある場合は、受け入れる。また、年度途中に満3歳に達している児童であれば未満児保育実施園以外でも一時的にうけいれられる場合もある。
・ いずれも1日に1保育所1~2名程度とし、保育所の状況によって受け入れられない場合もある。
4 申込み手続
・ 原則として予約制とし、電話などにより申込みを受け、事前に児童と面接する。
・ 一時保育申込み書(様式第1号)を提出する。
・ 緊急の場合には電話などにより申込みを受け、保育所長と相談し対応する。
・ 児童の様子を別紙「申込み書」に記入してもらう。
5 一時保育を受けれない日
・ 参観日・遠足・運動会・入所式・修了式など行事のある日、希望登園日、特別保育期間中
・ 予約の時点で保護者に説明する。
6 一時保育を断る場合
・ 当日の児童の健康状態により、保育を断る場合がある。
7 安全管理
・ 事故や病気などについては、至急保護者に連絡をとる。
・ 緊急を要する場合には、所長(主任)の判断により、医師の診断を受ける。
8 食事
・ 在園児と同じ食事をする。未満児については午前中におやつがでる。
9 送迎
・ 送迎は保護者が行い、保育室前にて担当保育士に受けわたす。
・ 車での送迎の場合は、駐車場に駐車してから保育所にはいる。
10 保育料および納入方法
・ 保育料は次のとおりとする。
1日 (8:30~16:00) | 1時間 | |
3歳未満児 | 3,200円 | 500円 |
3歳以上児 | 1,800円 | 300円 |
給食費 1日:200円(保育料と別途徴収)
おやつのみ 50円
昼食のみ 150円
・ 原則として利用日ごと請求書を保護者に出す。
11 この事業は平成12年9月1日から実施する。
様式 略
別紙 略